自由に旅するような人生を!

人生一つでも経験を多くしたい!色々ログします。

京都ひとり旅🌸清水寺編

2月末、梅が綺麗に咲く季節

 

食べ物は食べ歩きでまかなって、いざ詰め込み観光コース!

 

朝:城南宮

f:id:hana_bloom2478:20240226212700j:image

昼:北野天満宮

f:id:hana_bloom2478:20240226212815j:image

夕方:清水寺

f:id:hana_bloom2478:20240226212855j:image

 

一日中狐の嫁入りで、晴れ間に雨がぱらついて幻想的な日でした。

 

ーーーーー

これで春夏秋冬の清水寺に行けたかな〜

1番好きなのは夏かな。

 

たくさんの風鈴が小さな高い音を奏でる中で

低めの鐘の音が響いて、

人がたくさんいるのに喧騒が遠のくような

不思議な空間だった。

 

たまに「1人だと寂しくないの?」とか

「共有できた方が楽しいしご飯も美味しいよ」

なんて言われるけれど

 

私は記憶の容量があんまりないので、

人と行くと間を繋ぐ会話だったり

スムーズで充実するような順序立てだったり

そんなことを考えて味も景色もあんまりインプットできなくなるタイプ。

 

1人で好きなだけ、清水の舞台でぼーっと佇むのが好き。

 

右手は市街地、左手は深い山。

身を投げた人はどんな季節に

飛び降りようと思ったんだろう。

 

人がいない時に1人静かに泣きながら飛んだのか、

 

人がいる時に下にいる幸せそうな人を

誰か道連れにしてやろうと呪ったか、

 

線香の煙の匂いと鐘の音を聴きながら

来世の幸せを願ったのか…

 

嫉妬に狂うような愛憎劇があって、

実は激情の中落とされた人もいたりするのかも。

 

ひとりだと、鬱々とそんなことを妄想する。

誰かにこんな妄想を語るとちょっと驚かれてしまいそう。

 

考え事と妄想で頭をパンパンにして、消化しながら歩いていく。

その瞬間が好きなんだ。

 

次はどこに行こうかな。